寿司ブログ

人生概ね悪くないけどたまに絶望的な気分になる

考えてしまうこと

 今年の目標のひとつに転職を挙げていて、何社か書類を送ったり面接に呼んでもらったりしています。

応募するときはいいなと思ってるんですが選考が進むにつれて本当に今の会社を辞めていいのか迷ってしまうんですよね。こんなご時世で私は歳のわりに大したスキルもないし愛嬌があるわけでもないので興味持ってもらえるのはありがたいはずなんですが…。今の会社は人間関係で嫌な思いをしたことはないし、業務量もそれほど多くなくて慣れた仕事だからこう思うんだろうな。裏を返すとスキルアップは望めないということでもありますが。

ではどうして辞めようと思ったかというと、やっぱりお給料なんですよね。こういう話をするつもりで始めたブログなので正直に言いますが、年収240万円です。賞与はないので月の手取りは15〜16万円+残業代100%支給です。今度家計簿公開とかしてみようかな、家計簿つけてないからお金の使い道の内訳公開だけど。

幸いに残業もほぼないのでいいなと思うところに応募しつつ副業も視野に入れた方がいいのかもしれないですね。